2016年11月5日土曜日

Bloggerのブログの管理者を変更するには

Bloggerのブログで、別のGoogleアカウントでそのブログを管理できるようにする手順をまとめます。ここでは、元の管理者を「アカウントA」として、アカウントAからアカウントBに管理者権限を付与する場合を想定します。

なお、同じPCで2つのアカウントを操作する場合、同じブラウザではうまく動作しないことがあります。ここでは、アカウントAはGoogle Chrome、アカウントBはInternet Explorerというように、ブラウザを使い分けるものとします。

設定方法

Google Chromeを開いて元の管理者アカウントAでBloggerの管理画面にログインしてから、ブログを選び、「設定」を開きます。

ブログの投稿ユーザー」で「+投稿者を追加」します。

新しい管理者のGmailアドレスを入力して、「執筆者を招待」します。


Internet Explorerを開いて、新しい管理者アカウントBのGmailにログインして、招待メールを開き、「招待に応じる」をクリックします。
ブラウザが開き、下記の画面が表示されたら、「招待メールを承認」します。


Google Chromeに戻って、再び元の管理者アカウントAでBloggerにログインして、「設定」メニューを開きます。

新しい管理者の権限を「投稿者」から「管理者」に変更します。


なお、ブログの管理者から、アカウントAを削除するには、再びInternet Explorerに戻って、新しい管理者アカウントBでBloggerにログインして、「設定」を開き、元の管理者の×マークをクリックします。





Share:

0 コメント:

コメントを投稿